忍者ブログ
黒船屋の日記のような掃き溜めのような。
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


此処最近、上海ハニィではなく全然違う話に手をつけておりまして、それがようやくひと段落しました。
上海ハニィ自体、生涯で二番目になるくらいの長いスパンで書き続けてる(と云っても、設定とかだけですけれど)話ですので、時々気分転換的に全然違う話が書きたくなるんです。現代ものとか、大正ロマンな話とか、昭和レトロな奴とか。今回はSFちっくなやつでしたが。
たまには空気を入れ替えないと、わたしが窒息してしまいます。つうか、視野がより狭くなってしまう気がするんです。
今回空気入れ替えたので、また暫くは上海ハニィをメインにやっていくつもりであります。
……と云っても、まだ別の短編ネタに気を取られているのですけれど(汗) 中東かアラビア、もしくはシルクロードのあたりに栄えた架空の王国を舞台にした悲恋もの。
これ、まず間違いなくアリプロの『春蚕』の影響によるものです。アラビアン。

つか、薔薇架刑すげぇです。アマゾンで売り上げランク、一位だったらしいですね。オリコンでも初登場でいい線行ったとか?アリプロ快進撃は止まず。クフフ。
薔薇架刑では、『春蚕』が一等お気に入りです。素敵!アリプロでアラビアン(むしろオリエンタルかしら?シルクロードあたりの)なんて!!
アラビアン=中井英夫(こないだ借りてきた全集に載ってた千夜一夜の所為)、高畠華宵とかってイメージがあるんですけど(どうでもいい) 
つうか、名無しの森も中井英夫の作品にありましたね。アリカ嬢は中井作品好きらしいし、あながち偶然でもないのかも。
けど、いいなぁ……アリプロ的アラビアン。妖しくも儚い世界観、物哀しいリュートの音色……どこからともなく棕櫚の香りが漂ってきそうぢゃありませんか?


『かみちゃまかりん』ではジャズ調の楽曲だったらしいですし、とことんわたしの好みを総攻撃してくださる方々です。アリプロ、ジャズかスカっぽい曲作って呉れたらそれだけで萌え死ねると思ってたくらいだったので、余計にそう感じる。
けど絶対かみちゃまかりんは見れないんだ……火曜日、Ⅴ限まであるから。畜生……あまり興味もないアニメのためにテープ使いたかないわ。うーでもアリプロの新曲聴きたいし……(フェードアウト)
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 屋外遊技場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]