忍者ブログ
黒船屋の日記のような掃き溜めのような。
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校に通ってるときよりも忙しいのは、如何してかしら?
サイト開設に向けてSS書き下ろしたり、本返しに行ったり、此処に書き込みしたり。
あと、念願の一人カラオケ(爆)もしたいし、映画も見に行きたいし、お買い物もしたい……。
要するに、ちっとも休みぢゃないのよね。やりたいこと、したいことが多すぎる。
来週実家に帰省するまでにいろいろ出来るといいのだけれど。


そんな目まぐるしい日々だと、好きなアーティストの音楽をゆっくり聴くこともままなりませぬ。わたしは女性アーティストが特に好きで、最近ちょっとしたブームになってるのが戸川純さん。携帯で日参しているサイトさんが戸川純さんをお勧めしていて、それがきっかけで嵌りました。

一言で云うならば80年代の椎名林檎嬢。独特の世界観とアクの強い歌いっぷりが魅力の彼女。
昔懐かしい昭和初期の猥雑さ、頽廃的な雰囲気を彷彿させる曲もあれば、
攻撃的なくせに可愛らしい女の子の恋心を歌ったポップな曲もある。
かと思えば異国人の郷愁を綴った曲もあったりして。
なかなかに興味深いです。好き厭いは分かれると思うけれど。
彼女の曲をPV化したら、丸尾末広の絵を付けたいと思いました。
わたし的に、戸川純の歌と丸尾先生の絵ってなんとなくリンクしてるような気がするんです。
埃を被り、色褪せたモノクロフィルムを銀幕に映し出すような。
私たちの知らない時代の享楽を辿るような。
自分は生まれてすらいなかった時代を夢見、それを垣間見たときの奇妙な懐かしさとひとひらの昂揚感。
そんなものがどちらの作品からも感じられるせいでしょうね、屹度。
なんにせよ、昭和初期のレトロな物哀しい世界が大好きなわたしにとって、かなりヒットなお方でした。
今のところ戸川さんがソロで歌ってる曲しか聴いたことないので、今日ゲルニカとヤプーズ(いずれも戸川さんがボーカルを勤めているバンド)のアルバムを借りてきました。
帰省する前に聴けるといいんだけど。……いや、聴かねばなるまい。





PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 屋外遊技場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]