忍者ブログ
黒船屋の日記のような掃き溜めのような。
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


螺子式年越し企画を書いてないのに、CD借りまくり、あまつさえ其の感想を述べようとする罠。またの名を現実逃避。ってかおまいレポートどうしたんだよ…。
この間借りてきたのは、我が敬愛のGONZO(アニメ制作会社)の、アニメに起用されたOPとEDのコンプリートベスト。
敬愛と云いつつも、実はたいして見ているわけではないのだけど。ですがクロクルとかピスメとか、巌窟王などの楽曲が入っていたので思わず借りてしまいました。マニアには垂涎ものだよー、これ。こう云うの欲しかったんだよなぁ!!うふふ。
わたしはアニメ本編よりもOPやEDの映像・音楽に心惹かれるタイプです。これについて語ると大変なことになるので今回は割愛しますが。
GONZOはOP、EDの映像が凝ってるやつと、そうでもないやつの差が結構激しいと思います。トリブラのOPは泣きたくなったよ……何で本編の映像使いまわしすんのさ(泣) EDは音楽・映像共にわたし好みだったのですが。あと、ガラスの艦隊のEDを大好きなアーティストが手がけていたので映像も期待していたのですが、見事に裏切られました……orz 静止映像フェードアウトのEDはよほど絵のクオリティが高くない限りやってもつまらないかと。
愚痴が多くなりましたが、本題へ。
見ていたアニメの曲が聞けたのは勿論ハッピーだったんですが、それ以上に見ていないアニメのOPにいいのがあって、思った以上の収穫がありました。んで、アニメも見たくなった!爆裂天使。あの曲で、どんなOP映像を見せてくれるのかちょっと心惹かれた。同じ理由でバジリスクも見てみたくなりましたわ!!ってか、これ陰陽座の作品なのね……確かに甲賀忍法帖だよ、期待裏切ってないよ。と妙に納得いたしました。陰陽座……かなり前に別のシングル曲聴いたっけなぁ。黒猫嬢の声が好きだわ。陰陽座の他の曲も聞きたくなりました。今度アルバム借りてこよう。
ただ、これだけのアーティストや楽曲を揃えられたと云うのに……何故にスピードグラファーのOP曲が入ってないのだ……。グラビアの美少女。このアニメのOPは曲は勿論のこと、映像の見せ方も好きでした(ただし放送後半限定)。だから絶対入れてくれると思ったのに!!見つからないんだよなぁ、この曲のシングル……それだけが心残りです。

では重い腰を上げて、螺子式用の小説書きに逝って来ます……明日納期だよ……ありえねぇよ……。

PR

支給される武器は、デスノートがいいなぁと思ってる黒船屋です、御機嫌よう。
サブミリナルのマシンガンより、テポ●ンより、核爆弾のスイッチよりも恐ろしいデスノート。クラスメイトの名前と顔を覚えていれば無敵の武器です。迷うことなく10分くらいでゲーム終了できるでしょうね。
クラスメイトに偽名を使ったやつがいるなら別ですが。その時は死神の鎌のオプションで相手をグサッと。

しょっぱなから意味不明なことを口走ってすみません。
いきなりですが、プラ(Plastic Treeと云うバンド)が全国ツアー中ですね。地元(M市)のライヴハウスにもいらっしゃるとお聞きしました。
………畜生!
向こう住んでたら、絶対行ってたのに!!地方だから屹度、チケットも取りやすかったろうな。いやここは一つ無意味でも地元帰りしとくべきだったかでも金がねぇよ。
アリプロもチケット取り損ねちゃったし、あーあって感じです。アリプロ、ラヰト●ウスに来てくれないかしら(無理)
次来たら行ってみようかな。だってわたしがまともに聴いてる極僅かなバンドの一つだしさ、プラ。ナショナルキッドとか生で聴きたいな。何より竜さんを間近で見てみたい。


サイトの更新停滞中……。ハニィの加筆修正が思った以上に難航してます。以前書いたときと展開・設定を変えてみたのが仇になった。無闇に話を変更なんて、するもんぢゃありませんね。
なんかまとまりないけど目が疲れたのでこの辺で……。

学校に通ってるときよりも忙しいのは、如何してかしら?
サイト開設に向けてSS書き下ろしたり、本返しに行ったり、此処に書き込みしたり。
あと、念願の一人カラオケ(爆)もしたいし、映画も見に行きたいし、お買い物もしたい……。
要するに、ちっとも休みぢゃないのよね。やりたいこと、したいことが多すぎる。
来週実家に帰省するまでにいろいろ出来るといいのだけれど。


そんな目まぐるしい日々だと、好きなアーティストの音楽をゆっくり聴くこともままなりませぬ。わたしは女性アーティストが特に好きで、最近ちょっとしたブームになってるのが戸川純さん。携帯で日参しているサイトさんが戸川純さんをお勧めしていて、それがきっかけで嵌りました。

一言で云うならば80年代の椎名林檎嬢。独特の世界観とアクの強い歌いっぷりが魅力の彼女。
昔懐かしい昭和初期の猥雑さ、頽廃的な雰囲気を彷彿させる曲もあれば、
攻撃的なくせに可愛らしい女の子の恋心を歌ったポップな曲もある。
かと思えば異国人の郷愁を綴った曲もあったりして。
なかなかに興味深いです。好き厭いは分かれると思うけれど。
彼女の曲をPV化したら、丸尾末広の絵を付けたいと思いました。
わたし的に、戸川純の歌と丸尾先生の絵ってなんとなくリンクしてるような気がするんです。
埃を被り、色褪せたモノクロフィルムを銀幕に映し出すような。
私たちの知らない時代の享楽を辿るような。
自分は生まれてすらいなかった時代を夢見、それを垣間見たときの奇妙な懐かしさとひとひらの昂揚感。
そんなものがどちらの作品からも感じられるせいでしょうね、屹度。
なんにせよ、昭和初期のレトロな物哀しい世界が大好きなわたしにとって、かなりヒットなお方でした。
今のところ戸川さんがソロで歌ってる曲しか聴いたことないので、今日ゲルニカとヤプーズ(いずれも戸川さんがボーカルを勤めているバンド)のアルバムを借りてきました。
帰省する前に聴けるといいんだけど。……いや、聴かねばなるまい。





Copyright ©  -- 屋外遊技場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]