×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
語呂悪いなww
ACTシアターの公演に、また二代目が出演なさるそうです。
オカンに聞いて初めて知った。なんてこった。ファン失格(´・ω・`)
パンクバンドのボーカル役だそうで、今からwktkがとまりません。せいぜいゴスパンクな衣装でも着てわたしを悶え死にさせるがいいさ!!妄想はノンストップ爆走中。前々から歌聴いてみたかったので、すごい楽しみ。ていうか今からもう行く気満々てww
今回の青山公演も行きたかったんだけどなー、スケジュールが分からなかったのと先立つものが赦さなかったのでお流れになったんだよな、でも今更だけどものすごく後悔している。剣舞とタップ……見たかった。全力で見たかった……orz
田原坂を一回生で見てみたいです。躍動感のある剣の舞がしんぼうたまらん。ていうか西南戦争で散った若者への鎮魂ってテーマだけで、既に滂沱の涙と萌えが溢れて止まらない。あとラストの自害シーンの切なそうな表情がいろっぽくてすき。DVDで何度見ても むらっ☆ とする。
やけくそで詩なんかうpしてみた。写真館~夜想曲にひっそりと収録してあります。コンセプトはアリプロ。でも曲がついてるわけぢゃないから、言葉同士が対応していたりはしない。しかも途中からアリプロコンセプトを逸脱し始めたという残念な代物。まぁ、突発的に書いたものですから(云い訳)
千年王国とは、キリスト教終末観のひとつ。終末の日が近づき、神が直接地上を支配する千年王国(至福千年期)が間近になったと説くものです。仏教で云う末法思想のようなものですね←余計分からなくなった
昨日の近代文学講義で先生が仰っていたのをヒントにしました。彼曰く、千年王国思想は願望時間(こうあって欲しい、と人々が望む時代のようなもの?)にカテゴライズされるユートピアのひとつらしい。つまりは苦しみから逃れた理想的な時代であるということか。
けど此処では紹介文にもあるように、「美しいあなた=神に支配されたい」っていう願望が綴られています。訂正。綴ったつもりです。美しく偉大な「あなた」にかしずき、従い、やがては其の手によって死を迎えたい、みたいなマゾヒスティックな感情も込められていたり。
あと再生の神、っていうと弥勒なんかも思い出す。微妙に違うかもしれないが。釈尊の救いの恩恵を得られなかった衆生を救済し、新たな仏として君臨することを約束された未来仏。今ある世界が弥勒の現れる前の段階に位置するなら、弥勒は今ある世界をリセットして民を新たな時代に導く再生神なのかもしれないと思う。だとすると、此処で云うあなたに通じるものがある……のか?←余計分か……(ry
千年王国と云えば他に、ナチスドイツの第三帝国が挙げられますね。本家のキリスト思想とは別ものとされていますが、「今ある世界を破壊し、新たな世界を創世する」という破滅→再生の構図は似たものがある、のかもしれない。よく分からない←
でもこの詩は最近ちょっと考えている話(ナチスを彷彿させる異世界で軍のため暗躍するゲシュタポ少年たちの群像撃)をモチーフにしているから、本家のキリスト思想よりも第三帝国の方がイメージは近いのかもしれないわ。だから「王国」ぢゃなくて「帝国」なのかもね。
独逸語では「第三」は他に「未来」を示す数字でもあるらしい@wiki ああ、ならどこかに「未来」って単語、入れておけばよかったな。
さて、次はちゃんと小説も更新します。
とりとめもない付け焼刃の知識を長々と語ってしまってごめんなさい。ていうか前半と後半のカキコのギャップが……ww
それでは此処で失礼します!!
PR
この記事にコメントする